

SO-02G(Xperia Z3 compact)を修理に出した

Xperia Z3 compact(以下SO-02G)をゲオ中古で購入して使っていたのだが…

7月下旬頃に気づいたかな、SO-02Gの画面の一部がタッチしても反応しなくなった。
いわゆる「タッチ切れ」というやつである。
画面右上端の小さい部分だけの症状だったが、クイック設定ツールを出すときに親指が引っかかるのでクソ不便になってしまった。

どうやら原因はバッテリーの膨張であるらしい。
バッテリー膨張が原因となってタッチ切れの他にもバックパネルが浮くといったトラブルが発生しているようである。

ちなみにここからは完全な推測ですが、この問題、先日お伝えしたバッテリーの膨張問題と関係しているような気がします。というのも、このタッチパネル不具合報告が増え始めたのはバッテリーの膨張&バックパネル浮き問題が急増しだした時期とほぼ重なります。考えてみれば、電池が内部で膨張すると、端末背面だけでなく、当然、表側にも圧力が加わります。その圧力により、タッチセンサーの一部が圧迫され接触不良などを起こしている可能性はあるのではないでしょうか?

-スマホ評価・不具合ニュース「Xperia Z3/Z3 Compactでタッチ反応しない・タッチ切れ不具合が多発中。発熱・電池膨張と関連?」より-


ソニー公式から何も発表が無いので上記の引用その他も推測の域を出ないものの説得力はある。

修理に出そう

  他のいくつかのブログにも書いてある通り、SO-02Gのタッチ切れ、バッテリー膨張、背面パネル浮きなどの症状は白ロムで購入した端末でもドコモショップに持ち込めば無償で修理してもらえるようだ。詳しいことは他のブログに譲るとして、今から修理に出そうというみんなのために自分の場合どうだったかということを簡単に書くと、

9/24
 ドコモショップに持っていき症状を説明して、「無料で修理してもらえるらしいことをネットで見た」と伝えた。
 症状が非常に軽微な為か、店頭で無償で修理することにはならず、一旦リペアセンターに送って修理代金の見積もりをするということに。
 
リペアセンターの判断で無償修理となればそのまま修理をし、料金が発生する場合は電話で修理するかどうか確認をしてくれる。ここでもし料金が発生した場合修理をせずにそのまま返して貰うこともできる。そのときの見積もりは無料。

注意点
・修理に出す時初期化するのを要求される
・アクセサリー類(ケース、液晶保護フィルム、ストラップなど)は外して修理に出す。
・docomoの回線契約が無いと代替機は貸してもらえない


10/15
 3週間経っても何も連絡が無いので心配になってドコモショップに訊きに行ってしまった。
ここでは
「履歴を見てみたら13日に無償修理になることが決まったらしいので、もう少しお待ちください」
と大体こういう内容のことを言われた。


10/18
 昼頃修理終わったと電話が掛かってきたので夕方取りに行った。
 このとき修理結果票というのを貰ってその中に修理の内容などが書いてある。修理の内容は以下

修理結果票
3.jpeg


・フロントケース(フロントケース、液晶、タッチパネルが一体となった部品)の交換
・microUSB接続端子カバー交換
・Android 6.0.1書き込み

戻ってきたやつ。ストラップは戻ってきたあと付け直した
2.jpeg

1.jpeg

交換されたと明記されている液晶だけでなく背面パネルにも新品で買ったときについてる保護シートが貼ってあるので背面パネルも交換されたのかもしれない。見た目はほぼ新品同様になった。6月に中古で購入した時点で角に傷があったものなのでかなりのお得感がある。
 ただひとつ疑問なのは電池膨張が原因なら、バッテリー交換はしなくてもいいのだろうか?それとも背面パネルのように修理結果票には記載がないだけで実際には交換しているのか。


 バッテリー膨張が原因であるというただの仮定をもとに書いたので、この仮定が間違っているとすればずいぶん見当違いな記事になってしまうのだが、それを顧みずバッテリーの膨張が原因であるとすると、いま自分のSO-02Gで似たような症状が出ているという人は、放置しておくと被害が拡大して端末が操作不能になり、気づいた時にはバックアップが取れない状態で修理に出さざるをえない状況になる可能性がある為、心当たりがある人はさっさとドコモショップに持ち込むことをお勧めする。

SOL21修復

しょうもない記事も書かないよりはマシかなと思って。そんな感じで今回はやります。

2012年10月製のスマホをいまだに使ってます。そろそろ3年…まあ普通か。
一度買ったら4年か5年くらいは使うんじゃないかな~というパソコンと違ってスマホは2年で買い替えたくなる人が多いです。これにはスマートフォンないし携帯電話は回線を2年単位で契約して、その運用に使う端末をセットで24か月の分割払いで購入するのが一般的であることや、常に持ち運ぶものなので傷つきやすかったり、バッテリーがヘタったりして寿命が短いといったことが関係していると考えられます。

で、今回はその端末の寿命を延ばす話です。
ある日統計学の授業を受けようと講義室に入り 朝電車の中で消費した分を充電しようとスマホにモバブをつなごうとしたとき、
 
ついに取れました。 
IMG_1091.jpg

IMG_1092.jpg

microUSB端子の蓋が。
大体街ゆく同じSOL21やdocomo版のSO-01Eを今でも使い続けている人は十中八九ポロリしてますが(ついでにイヤホンジャックのカバーも取れてる)
「自分は大事に使ってるから取れてない」
という超くだらない誇りをこっそり持っていたので...ショックでした。
 
IMG_1093.jpg

でも蓋と本体をつなぐ部品自体が破断したわけではなさそうなので接着すれば直りそうです。というわけで直します。
IMG_1094.jpg
ハンズで瞬間接着剤を買ってきました。内容量が少なくて安いやつ選びました。あと塗布する量を極力減らしたいのでジェルタイプではなく液体タイプにしました。
つまようじでこの接着剤を接合部分に塗布します。
IMG_1096.jpg
乾くまで2分くらいピンセットで固定するといいと思います。


書くの忘れてたmicroUSB端子カバーの外し方ですが
IMG_1097.jpg
裏の電池蓋を外したときに見える4つのネジ(上2つは6角形のトルクス?とかいう特殊なネジ、下2つは眼鏡とかについてる小さいプラスネジ)
を外し、電源・ボリュームボタン付近のツメとmicroUSB端子付近のツメの固定を外して ピンクの外枠の部分と黒い画面の枠の部分をずらすと
IMG_1099.jpg
このようになり microUSB端子のカバーを取り外すことができます(元に戻す時も同様)
ピンクの外枠の部分を黒い画面の枠から完全に取り外すには 電池蓋の下の銀色のラインを形成しているパーツを挟んで更に下のカバー(「ボトムカバー」という名前で売ってた)を外す必要があります。この「ボトムカバー」はネジではなく粘着テープでの固定になっています

IMG_1101.jpg
無事にもとに戻すことが出来ました。めでたしめでたし。


最近ではスペックが高く更に安定して動作する端末が増えている中で 別のを使おうかなと思ったりしますが中々「これだ!」という端末に巡り会えずにどうにか今使ってる端末を使い続けようとする往生際の悪い人は結構いると思います(SOL21とかXperia rayスレでいっぱい見た)

4.4アプデ来てバッテリーの容量問題がどうにかなればまだ余裕で使えるんじゃないかなと思ったりするが、まず実現しないでしょうね!
なるべく傷がつかないように、傷がついたらカバーを交換したり、電池持ち悪くね?と思えばバッテリーを交換してみたりしながら ダマシダマシ使い続けるのであった。おわり。

IMG_1102.jpg
床に入り休むSOL21くん
(スマホのおふとん http://kitan.jp/products/ofuton  )

Xperia VL SOL21 ピンクちゃん

今回は携帯変えたよぉ~(^o^)って話よりも以下が本質になると思う。

SIMカードを差し替えればお店に行かなくても機種変更が出来るのではないか?
という仮説を実証したこと。

まあ、SIMロックが掛かっていてもキャリアのお店に行って手数料を払えば解除してもらえるのはガラケー時代の経験からだいたい知っていたので

多分、できるだろうな。iPhoneに飽きてきたし、良い経験になりそうだし、おもしろそうだから、やってみるか。
…という感じです。

【ほそく】SIMとは
"SIMカード(シムカード、Subscriber Identity Module Card)とは、GSMやW-CDMAなどの方式の携帯電話で使われている電話番号を特定するための固有のID番号が記録されたICカード。"

だそうです。Wikipediaより引用。

このカードを携帯端末に刺すことで端末は電話番号を得たり契約されている電波を探してそれを利用したり
することが出来るわけですね。


注意するべき点
・iPhone5から抜き取ったSIMカードが使える端末とそうでない端末がある

 これは単純に刺し替えて、動作するかって話です。どうやらLTEが使える契約で3G回線しか使えない端末
は動作しないっぽい。(SIMカードの種類の違いによって動かないという可能性もあるらしい)
 スマートフォンなら何でも良いわけではないということですね。
 他のキャリアから発売されているスマートフォンは使えないと考えていいと思う
 ネットで誰かが動作を検証してくれている端末を買うのがよろしいかとおもわれる。
 

・実はSIMカードの規格が違う

 iPhone5に刺さっているのはnano-SIMというSIMカードの中でも一番ちいさいカードです
一方多くのLTEが使えるAndroidの端末はmicro-SIMというnano-SIMよりは少し大きめのサイズのSIMカードです
 変換アダプタを使うことによってnano-SIMにmicroーSIMのフリをさせることができます。
変換アダプタ
 IMG_0645.jpg
 

IMG_0647.jpg
 nano‐microSIM変換アダプタにiPhone5から抜き取ったnano-SIMをハメた図
 ハメるなんて何か卑猥ですね
 実は乗せるだけなのでひっくり返したら内側のnanoSIMが下に落ちます。これで端末に入れるときに苦労します。


・そもそも使おうとする端末がクソ端末じゃないかどうか
 各社からいろいろ発売されている数多くのAndroid端末の中には不具合が多すぎて使い物にならなかったりするものとかも混じってます、あまりにも酷いのでネタ扱いされたり持っているだけで情弱^^って言われたりすることになる某端末とかもあるので事前にしっかりと調べるとよいでしょう(適当)
 
 個人的に感じたことだけどキャリアのお店の人でも本当の(客観性のある)ことを言ってるとは限らずとりあえず、という形で最新機種をおすすめされる、ことがある。僕は古い機種を指してぶっちゃけこれどうですか?って訊いたところ「もう1年以上前の端末なので~動作にカクツキがあります」とか「電池持ちがあんまりよくないですね~」と言われました。(´・_・`)最新機種と比較した話をされてもなあ…店員にしてみればそう言うしかないのかもしれないが…。
 
 端末を買うにはネット通販が便利なのでネットで決めてそのまま買うこともできますが一度店頭で触れるものは触って問題ないか確めておくといい。買って後悔しても遅いというものだ

・信用できるお店で買う
 自分はムスビーというフリーマーケットのサイトで中古の端末を購入したわけですが個人も会社も出品できるようになっていました。なるべく信用できる会社と取引するべきでしょう。個人を相手にする場合は特に気をつけよう。
 買うのはあくまでも中古の端末なので、未使用品であってもなんらかの理由で新品としてキャリアの店で売れなくなってしまった端末である…ということ




メリット
キャリアの店で機種変更せずにこんな手順で機種変更するメリットとは?
安い
手続きが面倒臭くない
 
_(:3」∠)_


デメリット
リスキー
調べるのが面倒くさい


Xperia VL SOL21について
 多くのAndroid端末は大きく片手では使いにくい中これはiPhone5とほぼ同じサイズで軽くて片手で使いやすい数少ない端末です。僕は片手で使いやすいという所に非常に拘るのでこういうの、探してました。auの店で始めて触ったときはアッ…これだわ!と感じニヤニヤが止まりませんでした。Xperia使いたかったし。調べていくとなかなか不具合が多く何度もアップデートされているようですが2012年の11月に出たモデルで発売から1年経ってるのでもう大丈夫じゃね?と信じてこれに決めました。背面が弧を描いているところがスタイリッシュで好きです。
 まだ使い始めたばかりで少しずつ使いやすいように設定している段階なのですが今のところiPhone5から替えてよかったと思える点は800MHz帯のLTEに対応しているということでLTEのエリアがかなり広がり安定して使えるようになった点です。これで例のCMのキテルネーキテルネーが出来ます。逆に悪かったと思う点はコレはiOSとAndroidの差の話になりますがメーラーが使いにくくなった点、iOSのメールアプリは優秀だったと感じました。どこが違うの?って話はそろそろ疲れてしたし面倒になって早く終わらせたいので割愛します。


例のCM




(おまけ)

防水についてちょっと思ったこと
 SOL21は防水仕様でmicroUSB端子やヘッドホンを差すところから水が浸入しないようにカバーが付いてます、充電台があるのでカバーを外さなくても充電は出来るわけですがPCに接続したりするのはカバーを開閉する必要があり何度もやってるとカバーがポロリと取れそうで恐いなと。これなら別に防水じゃなくても良くないか?とも思ったり。
 とはいえカバーがあることでシャープなデザインが確実なものになっているとも思える。

防水とはいえお湯には耐えられないと考えたほうが良いようで僕は一緒にお風呂に入ろうとは思いません…。

IMG_0650.jpg

 
参考にしたところ
au iPhone5用SIMカードは他のAndroid端末で使えるか検証した
http://p.tl/n8Pm

au iPhone5のnano SIMが共有できるAndroidスマートフォン及びau公式LTEマップに見るiPhone5への配慮
http://blog.livedoor.jp/lancer2000/archives/51867572.html

参考になりました、ありがとうございました。


プロフィール

Nagi Tokizaki

Author:Nagi Tokizaki
平成7年生まれです。大学生にもオタクにもなれなかった社会不適合者です。よろしくお願いします。

Twitter‐@F2_mss23
検索フォーム
最新記事
リンク
Amazon
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Powered By FC2ブログ

今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

カテゴリ
FC2 Blog Ranking
